なんやかんやとドタバタしている内に、気が付けばもう秋のお彼岸ですね。

更新をサボっている内に、重陽の節句も、中秋の名月も過ぎて、今月も残すところ一週間ほどとなってしまいました。

本日は秋分の日、お彼岸のお中日ということで、当院はお休みを頂き、私は終日、寺用に勤しんで居りましたが、月末まではカレンダー通りの営業となります。

さて、写真は今日お供えした「おはぎ」です。「おはぎ」とよく似たものに「ぼたもち」というのがありますが、この両者の違いって、皆様ご存知でしょうか?

このページをご覧になった方は、ご来院の際にお答え頂けましたら、チョット嬉しく思います。

今年のお彼岸は思いの外、雨の多いお彼岸になりました。連休ごとに台風が通過し、これを書いている今も警報が発令中ですが、くれぐれも皆様、災害に備え、気象情報を気に掛けて頂きたく思います。

また、昔から「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、台風をきっかけに季節が進んだようで、朝夕には多少の肌寒さも感じるようになりました。季節の変わり目ですので、どうぞ体調にもご留意下さい。

今回は短めに、この辺で…。