師走を迎えました。(バタバタとして居り、お久しぶりの投稿です…。)

段々と冷え込みが厳しさを増し、カレンダーは残り僅かとなりましたが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?

先日、所用で虎溪山永保寺に伺ってきました。

玄関前の大銀杏はほとんどの葉を落とし、いかにも“冬支度”といった雰囲気でしたが、黒門付近の紅葉数本はきれいに色付き、今が丁度見頃といった様子。

庭園の紅葉はもうすっかり枝だけになっているのに、木によって結構な差があるんですね。面白いものです。

寒さが厳しくなるにつれ、体調を崩したり、急に足腰を傷める方も増えてきますが、酷くならない内の手当てが肝心です。

今年の疲れは、今年の内に取り去りましょう。ご来院、お待ちして居ります。