2月になりました。昨日3日は「節分」でしたが、節分、豆まき、鬼退治…。

鬼退治で“森高千里”を思い浮かべるのは私だけでしょうか?
今だと“水曜日のカンパネラ”の方が同意して貰えるのかな?と思ったり…。

まあ余談は置いておいて、 昨日は当院でも営業が終わった後、豆まきを行いました。
節分の「鬼」というのは様々な“厄災”の象徴なわけですが、コロナ禍も既に丸3年が経過し、そろそろ本当に収束して欲しい所です。そんな想いも込めて、皆様のご健康とご多幸を願いつつ、例年以上に気持ちの込もった豆まきになりました。

そして節分の翌日は「立春」ということで、暦の上では本日4日から“春”ということになるようです。
とは言ってもまだまだ厳しい寒さが続いて居り、とても春を迎えた実感はありませんが、天気予報などでは花粉の話題が出るようになってきました。
どうやら今年の花粉の飛散量は多くなる傾向のようですので、花粉症の皆様、どうぞ早めの準備を心掛けて下さい。